朝から最高の天気。
20120514_7354.jpg
十時くらいには風向きが東にかわり、気温もぐんぐんあがっていたのでお昼くらいには南風が強く吹く予感。

風が吹き上がる前からこの日のカイトボードスクール生のI様のレッスンを開始、この日は2回目のレッスンなので自分でギアのセッティングなどをおこなっていただきました。
20120514_9436_kschool.jpg
ラインのつなげ方もばっちりでしたね〜。
このカイトサーフィン、ギアのセッティングはかなり重要でどんなエキスパートでもラインのつけ間違いなどがあれば重大な事故につながるのでこの段階でしっかりマスターしておくことがとても重要です。

ちょっとずつ風が吹いてきたので前回の復習もかねてトレーナーカイトで練習をスタート。
20120514_9438_kschool.jpg
以前おこなったレッスンを思い出し始めカイト操作になれてきた頃に風もあがり始めたので4ラインカイトへチェンジ。
20120514_9440_kschool.jpg
まだ風が弱いので陸でカイトでパワーを作る練習をスタート。
20120514_9443_kschool.jpg
弱い風でもしっかりカイト操作をするとこんな感じで砂浜を引きずられることができます、ここまでくればあとは海へ。
20120514_9463_kschool.jpg
使っているカイトはスクール用に使い始めたばかりの2013年モデルのNaish RIDE
弱い風もしっかり飛んでくれるのでレッスンの効率が格段に高くなりました。

この後、I様はボディドラック&リランチの練習をひたすらおこなっていただきました。
この二つの練習がしっかりマスターできればあともう少し。

午後には今日で3回目のA様もレッスンに参加。
20120514_9466_kschool.jpg
風が強くなってきたのでNaish RIDE8をセッティング。

A様にもウオームアップにボディドラックを何度かしていただいた後にボード練習に入っていただき...
20120514_9472_kschool.jpg

20120514_9473_kschool.jpg
インサイドはこんな感じでほぼフラット状態。
ボードをはくのもとてもらくちんでとてもいい練習ができていましたよ。
20120514_9474_kschool.jpg
ボードをはいて....
20120514_9501_kschool.jpg
走り出しもほぼ完璧!!
20120514_9493_kschool.jpg
フォームもとても奇麗なのであとはバーよりもハーネスにもっとバランスを意識してあげるともっとライディングが楽にできると思います。
それにしてもここまでライディングできるのはすごい!!
20120514_9495_kschool.jpg
カイトサイズ12でジャストコンディション、スクール生のA様の8でもバッチリでした。

20120514_7473_kschool.jpg

20120514_9497_kschool.jpg

20120514_7380_kschool.jpg

20120514_7442_kschool.jpg

20120514_7387_kschool.jpg

20120514_7393_kschool.jpg
すばらしい!!

20120514_7420_kschool.jpg
そのころI様もどんどんボディドラックがうまくなり、右方向への振りをマスター。

20120514_7473.jpg
いぜんインサイドはフラットなコンディションでA様も黙々と練習中。
20120514_9514_kschool.jpg
アウトサイド、インサイドともにばっちりライディングできるようになりましたね。
20120514_9526_kschool.jpg
本日もNaish RIDE大活躍でした。

最後にI様、ボードを履くところまでやって本日のレッスン終了。
20120514_9529_kschool.jpg
かなり長時間にわたってのレッスンおつかれさまでした。
明日もスクール予約いれていただいたので明日はこれでライディングできそうですね。
20120514_9534_kschool.jpg
後半風がすこしずつ弱くなってきましたがそれでもA様もこんな感じでライディングできていました。
ここまでできればあとはひたすら練習していくだけですね〜。

20120514_9528_kschool.jpg
1日すばらしいコンディションでレッスンをおこなうことができました。
Iさま、Aさまおつかれさまでした。




| コメント(0)
朝のうちは弱めの北西の風でSUP、お昼前にはプチサーマルウィンドでカイトボードスクールができました。
20120513_9405_kschool.jpg
新規の3名様、まずは陸でトレーナーカイトで基礎的なカイト操作を練習。
20120513_9409_kschool.jpg
前半は弱めの風でしたが徐々に風が吹き始めトレーナーカイトでも十分なカイトパワーを感じることができで操作をするたびに"うお〜"と叫び声も...笑
20120513_9410_kschool.jpg

20120513_9411_kschool.jpg
Tさんもニッコリ、余裕がでてきましたね.笑
20120513_9412_kschool.jpg
徐々に風が吹き上がってきたのでメンバーさんもセッティングを開始〜最大カイトサイズならライディングできるくらいまで吹き上がりましたよ。
20120513_9413_kschool.jpg
Shinoさんのリサールウェポン、Naish Park14。
後半はリーサルウェポンも不発に終わってしまいましたが何往復かバッチリライディングできてヨカッタ。

20120513_9414_kschool.jpg
終止天気もよく風も最初の1日としては最高の強さ、みんなどんどんカイト操作上手になってくれていました。
20120513_9415_kschool.jpg
ハーネスをつけて操作もほぼマスターしたHさま。

20120513_9416_kschool.jpg
両手への力が抜ければもっと楽に操作できるようになりますよ.笑
20120513_9418_kschool.jpg

20120513_9423_kschool.jpg
Tさんも立ったままバランスをうまくとって操作できるように。
20120513_9426.jpg

20120513_9428_kschool.jpg
そして最後はボディドラック練習。
今回のスクール生の皆さん、あっというまにボディドラック覚えてしまって1人でスタートそしてフィニッシュとかなり上出来でした。
20120513_9429_kschool.jpg
Mさまもボディドラックかなり気持ち良さそうでニッコリでしたね〜。

20120513_9432_kschool.jpg
レッスンの最後には風が落ちてしまい本日のカイトボードスクールは終了。

Mさま、Hさま、そしてTさままたのおこしおまちしています。
20120513_9435_kschool.jpg
後半風がおちてしまい、メンバーさん達にはちょっと不発でしたが天気もよくビーチにいるだけでも気持ちいい1日。
こんな感じでビーチでほげ〜とするのもカイトボーディング、仲間と時間を過ごせて楽しいですよ.笑




| コメント(0)
ゴールデンウィーク4日目。

朝は大粒の雨がふる天気でしたが昼前には薄日がさすような陽気になりぐんぐん気温が上がり風は1日弱いコンディションでしたがカイトサーフィンスクールにはバッチリでしたよ。
20120501_9248.jpg
ずっとカイトサーフィンを始めたたくてようやく2年越しに念願がかなりマスターコースでレッスンに参加してくれたIさま。

最初は砂浜に座りながら、そしてそれがなれたら立ってトレーナーカイトで操作練習。
20120501_9249.jpg

20120501_9250.jpg

20120501_9258.jpg
TED SURFメンバーのみんなもかなり気合いが入っていてセッティングして待機していましたが残念....

それでもレッスンは続行中。
20120501_9259.jpg
しっかりバランスをとりながら操作ができるようになったのでハーネスをつけての操作にアップグレード。

20120501_9261.jpg
ここまでできればあとは通常のカイトでの操作も問題ないはず、ただこの日は風が弱くてこの後カイトボード専用ギアのセットアップの方法などをレクチャーして終了でした。

20120501_9270.jpg

20120501_9283.jpg
マスターコース1日目の過程を終了、次回コンディションが良ければ2日分をおこないましょうね。

レッスンおつかれさまでした。

この後、マスターコースの生徒さんがもう一方いましたがコンディションが整わず次回に持ちこし。
自然相手のスポーツ、残念ですがこんなことがあるからまた次回が楽しみになるんですよね。

GW4日目も無事に終了でした。




| コメント(0)
ゴールデンウィーク2日目。

この日も朝から最高の天気に、お昼前からカイトサーフィン体験コースができるくらいの風が吹き始めたので早速レッスン開始。
風速でいうと2m〜3mの南風。
トレーナーカイトをあげるには問題ない風速、適度にカイトパワーも感じることができるのでとてもいい練習になります。
20120429_9208_school.jpg
この日トレーナーカイトをあげるのは2回目となるUちゃん。
前回よりもしっかりコントロールできるようになってとても楽しそう。

そして今回新規でカイトサーフィン体験コースを申し込みしてくれたNさま、Mさま。
20120429_9211_school.jpg
二人ともまだ若いので多少いきおいにまかせてしまうところもありますが、どんどん上達していてこちらも楽しそう。

20120429_9224_school.jpg
すこーし風が吹き上がり始めたのでメンバーさん達もセッティング、暖かい1日だったのでビーチにいるだけでも気持ちよかったですよ。

レッスン後半はハーネスをつけてのコントロール。
20120429_9231_school.jpg
ちょっと風は吹き上がったもののずっと陸トレにはいいコンディション、最後は海でボディドラッグまで....といきたかったのですが残念。 次回のお楽しみにしていてくださいね。

Uちゃんはいよいよ次回は海へ、Nさま、Mさま次はマスターコースでのご参加おまちしていますね。

カイトサーフィンレッスンお申し込みありがとうございました。




| コメント(0)
月曜日。

朝のうち北東の風がやや強く吹いていましたが午後には風が弱くなってしまいました。

それでもお昼からカイトボードスクールだったのでビーチへ。
20120416_8622.jpg
本日のスクール生さんは現役大学生、まだ21才!!
今年は学生カイトボーダーを増やしていきたいと思っていたのでこれも引きよせの法則?? 
立派なカイトサーファーに育てたいな〜とついついレッスンに熱が入ってしまいましたwww

実際にカイトサーフィンで使うカイトのセッティングをまずはレクチャー。
カイトの仕組みやラインの取り付けなどなど風が弱いのでこのようなことを先に教えておきまた実際に使うときにまた伝えればダブルで覚えることができますよね。

そして実際にトレーナーカイトで練習をスタート。
20120416_8623.jpg
なにげにこのカイト操作だけでもゲーム感覚で楽しむことができるのでこんな感じで思わずニッコリ。

20120416_8643.jpg
若さあふれる勢いあるカイト操作で落ちるときもダイナミックでしたがじょじょに力加減がわかってスムースなカイトコントロールができるようになっていました。

20120416_8663.jpg
バランスに気を取られてカイト操作がおろそかにならないように座ってカイト操作。

そしてまた立って練習。
20120416_8631.jpg
この頃になるとほとんど基礎的なカイトコントロールをマスターしていましたよ。
20120416_8694.jpg
いいですね〜。
20120416_8693.jpg
腕が疲れてきたところでハーネスをつけてコントロールしてもらいました。
たいていの方はここであまりに楽にカイトをコントロールできるのにびっくりします、ここまでハーネスなしにしっかりコントロールできた方ほどハーネスのありがたみがわかるんですよね。
20120416_8678.jpg
こんな感じでまずはこのトレーナーカイトの操作をマスターできたカネダくん。
来週もまた予約をしてくれたので風が吹いたらいよいよ水の中での練習も始まりますよ〜お楽しみに!!


| コメント(0)
5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

カレンダー

Twitter


Facebook

プロフィール

tedsurf

"千葉県唯一のビーチフロントカイトボードスクール&ショップ"

九十九里の中でも都心からのアクセスがもっとも楽な白里ビーチまで歩いて一分という好立地にあるカイトボードとスクールのサービスを提供するTED SURFのカイトボードダイアリー。
日々のカイトボーディング、スクールの様子を紹介しています。

TED SURF Kiteboard
TEL : 0475-77-5255
千葉県山武郡大網白里町南今泉4881-125

Weather News