2012年4月の記事

春を通り越して初夏の陽気だった九十九里。

20120410_8625.jpg
ビーチも夏を感じさせる空気になってきましたよ〜。

風はないけどとりあえずカイトをはってスタンバイするスマイリーさん。
20120410_8630.jpg
最大カイトサイズ16でもちょっと無理そうですが....
20120410_8634.jpg
それでもこの陽気だからスマイリーさんニッコリ
20120410_8636.jpg
カイトを上げてみましたがやっぱりカイトボーディング出来るにはちょっと弱い風。
結局午後になっても風は上がりませんでしたがショップに戻ってきたスマイリーさん、3mmフルでも暑かったですよ〜とニコニコでした。
20120410_8638.jpg

20120410_8639.jpg
ショップのシャワーまわり、コントロールバーやハーネスを洗ったあとに下げられるようにフックをとりつけました。
こんな感じのをいたるところに取り付けますのでお気に入りの場所をさがして引っ掛けてくださいね。

午後になると昨年カイトボードスクールを終え今年の小浜島カイトボードツアーも参加してくれていたYabeさん。

風はないけど陸でのカイト操作のトレーニングをスタート。
20120410_8642_kite.jpg
カイトが落ちたときの操作、リランチ。
どんなときでも上げる事が出来るスキルが身に付けば楽しみが2倍、3倍と広がっていくのがこのリランチ。
比較的風が弱くても練習できるので自信がない方はたくさん練習しましょうね。
20120410_8644_kite.jpg

20120410_8641_kite.jpg

20120410_8657_kite.jpg
干潮時だったのでビーチを広々と使えていい練習ができていましたね。
20120410_8661_kite.jpg
ひやっほ〜
20120410_8665_kite.jpg
4月,5月,はカイトボードをスタートするにはこれはないといえるくらいのいいシーズン。
風がなかったとしてもこうして陸で練習する事でどんどん上達する事ができるのがこのカイトボードの凄いところ。

夏になる前に自分で練習したいという方は是非TED SURFでカイトボードをスタートしてみませんか??

TED SURFカイトボードスクールでスクール詳細をチェックしてみて下さい。
何か分からない事、ご質問等ありましたらなんなりとおたずねくださいね。

と、1日風は吹きませんでしたがテンションを1日高くキープできた1日でした。






| コメント(0)
月曜日。

朝から爆風....

この日も風実況をみるとすでに勝浦19m!!!!

御宿に到着するとウィンドでセイルサイズ4.2でバッチリなコンディション。
20120409_8496.jpg
いつもの駐車場はウィンドサーファーでたくさん、みなさんお仕事大丈夫??

僕はさっそくNaish Park6をセット。
最近このカイトよく使うのですがオーバー、ガスティ、アンダー、オールラウンドに使えて遊べてすばらしいカイトですね。

優しいカイトで爆風コンディションを乗っている僕を挑発するかのようなストロングスタイル、リアルCカイトで登場のロブスター氏。
20120409_8509.jpg
伝説のライノ。
御宿の強烈ブローでカイトがばっくんばっくんいっていましたがまるで問題なし、もうカイトが身体の一部になているんですね....このカイトでこのコンディションでチャージしていることが本当に尊敬に値します。

そんなロブスターマツモトのライディングページ→

そして僕はこの日ももちろんノーストラップ。
何事もやり続ければなんとかなってしまうんですね、ゲッティングアウトももう問題なし。
ハイスピードで波こえもできるようになったので楽になりました。

この日のライディング34君、そしてMr.Higuchiがかなり強烈なレンズでフォトシュートしてくれました。
20120409_3856.jpg

20120409_3757_jun.jpg

20120409_3760_jun.jpg
機材が違うとこうまできれいに写真がとれてしまうんですね....
Higuchiさんありがとうございます!!

この日のライディングフォト、Jun`s facebook photo albumにアップしてありますのでチェックしてみてくださいね。

夕方になり風がいっきにおちていつものスロータイム御宿に。
20120409_8617.jpg

20120409_8620.jpg

20120409_8624.jpg
午後からでしたがまるまる半日カイトサーフィンを楽しむことができた御宿ビーチでした。



| コメント(0)
朝から晴天だった九十九里。

風はほとんど無風だったので午前中の間はSUPタイム。
20120408_7460sup.jpg
ぽかぽか陽気のなかファンSUPセッションでした。

お昼前くらいから風向きが変わりはじめオフショアからオンショアになり風がすこしずつ強くなり始めたのでカイトボードレッスンをスタート。

この日のレッスンはTED SURFでもおなじみのMr.AkymのUchan。
20120408_7332_school.jpg
この日はトレーナーカイトでのレッスンでしたが十分たのしめたようで次回はからはマスターコースで練習をスタート。
この4月で中学生になったばかりなのでこれからが楽しみですね。
カイトボードスクールの様子→http://www.kite-board.jp/blog/2012/04/20120408-1.html

スクール中から徐々に風が右からのクロスオンショアで吹き上がり始め続々とメンバーさんが集合。
20120408_7347.jpg
まだこの時点で風は弱かったけど風が吹き上がる前からみんなセッティング。
このシーズンが待ち遠しかったですね。
20120408_7353.jpg
これからはれていて南風予報さえ出ていれば必ず風が吹き上がるシーズン、ビーチもカイトで華やかになります。
20120408_7357.jpg
風が吹き始めてきたのでランチングをしてライディングをスタートする人たち。
20120408_7632.jpg20120408_7633.jpg

20120408_7754.jpg

20120408_7800.jpg20120408_7801.jpg

20120408_8003.jpg

20120408_8014.jpg20120408_8032.jpg
20120408_8212.jpg20120408_8060.jpg



風が吹き上がるまえからきっちりセッティングもすませておき風が吹き上がってきたと同時に一番乗りでライディングをしていたSTK先輩。
20120408_7580_stk.jpg
STK
20120408_7584_stk.jpg
やっぱり重鎮が海にくるとビシッと空気がしまりますね。
今年はストラップレスということで今シーズン初の九十九里カイトボーディングはストラップなしのサーフボードで。
STK先輩のライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_oshiman.html

お昼過ぎになると徐々に風がつよくなり最大カイトサイズからカイトサイズ12でジャストコンディションに。
20120408_7705.jpg

そういえば、Team TED のライディングページを一新し、これから各ライダーのページに写真がその日のライディングフォトがストックされるようになりました。
皆さんの思いでつくりに役立てていけたらとおもいます、まだリンクなどされていない箇所もありますがご了承ください。

前半カイトサイズ14でライディングしていましたが後半は完全オーバーパワー、小さいカイトにはりかえてからも楽しそうにライディングしていたFJさん。
20120408_7695_fj.jpg
FJさんのライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_fj.html

最近ニューボードを手に入れまたまたカイトサーフィンへのテンションをあげているKNくん。
20120408_7811.jpg
KN&his Stretch 5`8
20120408_8143_kn.jpg
波は小さかったけど相変わらずの分厚いスプレー、リップをシュレッド。
KN君のライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_kn.html#20120408

天気もよく予報がよかったので最近ずっとカイトサーフィンできていなかったメンバーさんもぞくぞくと登場。
その中にはTED SURFを長年チームライダーとして引っ張ってくれいているTAOちゃんも。
20120408_7834_tao.jpg
久しぶりだね〜。
20120408_8097_tao.jpg
どれくらいぶりのカイト???っていうくらい久しぶりにカイトサーフィンでしたがばっちり決めるところは決めるのはさすがですね。
TAOちゃんのライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_tao.html

そしてこちらもTED SURF&Junとは11年来の付き合いとなるTKQさん。
20120408_7918_tkq.jpg
長年このスポーツを続けていてもあきることなく新しいスタイルで楽しむ姿をみると僕もとても刺激されます。
20120408_8374_tkq.jpg
いよいよTED SURFストラップレスwarに参加、いいスプレーをあげていました。
TKQさんのライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_tkq.html

20120408_8305_tsukii.jpg
前半12で、後半は9に張り替えてのライディングをしていたTsukiiさん。
まさかここまで風が吹き上がるとは思っていなかったようで、まさしくラッキーウィンドでしたね。
Tsukiiさんのライディングページ→ http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_tsukii.html

20120408_7758_ura.jpg
暖かくなってきたのでUraちゃんもまたまた白里を盛り上げてくれますね〜。
Uraちゃんのライディングページ→ http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_ura.html

20120408_8295_koikeman.jpg
なにげに器用でストラップレスで普通にライディングできるようになりなおかつトウサイドまでマスターできてしまったKoikeman。 潜在能力高いね〜、夏には波に乗っているかな...?
Koikemanのライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/temated_koikeman.html

20120408_7606_matsu.jpg
2011年度TED SURFカイトボードスクール卒業生MVPだったMatsuchan。
風が弱いうちからしっかりライディング、後半風が強くなってからはAikochanのサポートをしたりとカイトの技術的なことだけでなく、助け合いの大切さもわかっているニューカマー。
Matsuchanのライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_matsuchan.html

膝の具合が芳しくないMori-C。
それでもハードにチャージを繰り返していました....
20120408_8213_mc.jpg
ストラップが...
20120408_8220_mc.jpg
若いっていいな〜.....
Mori-Cのライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_moric.html

小浜島ツアーで覚醒したTED SURFの秘密兵器...
20120408_7749_miki.jpg
4P君、日が沈むまでライディング、今が一番楽しいんだろうな〜。
4P君のライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_4p.html

20120408_8163_mikuri.jpg20120408_8167_mikuri.jpg
半年以上からの船旅から生還、次の乗船までこちらも命をかけてライディングするMikuriman。
本日もスーサイダルエアー全快でした.笑
Mikurimanaのライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_mikuriman.html

古株といえばこの人。
20120408_8049_miyamon.jpg
Miyamon
20120408_8282_mym.jpg
相変わらずのスタイリッシュなエアー、テクニック。
週末休みになったのでこれからどんどん週末風が吹いたら遊びにきてね〜。
Miyamonのライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_miyamon.html

20120408_8042_oshiman.jpg
シルベスター怒りのエアーウオーク。
Onozyごめん、今回はOnozyの写真がなかった....。
次回はたくさんとるからね。

20120408_8117_oshiman.jpg
ここ最近風に見放されることが多かったO-shiman。
ようやくいい風でライディングできてよかったですね〜タイミングがあえばそこら中でエアーしまくっていましたよ。
O-shimanのライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_oshimanhtml.html

午前中はSUP、そして午後から風が吹いたらカイトボーディングといつもとかわらぬモチベーションで海を遊ぶAzuちゃん。
20120408_7734_azu.jpg
前半はストラップレスで...
20120408_8342_azu.jpg
後半はツィンチップでエアーメイクしていました〜。
Naish Park気に入っちゃった??笑
Azuchanのライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_azu.html

小浜島いらいようやく風が吹き九十九里でカイトをあげることができたAikochan
20120408_7362_ai.jpg
まずはカイト操作を思い出して〜。
20120408_8022_ai.jpg
波があるところでここまでばっちりライディングできればあとはやるだけだね〜。
がんばりましょう!!
Aikochanのライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_aiko.html

もちろんこんないい風が吹いていれば鉄人も全快でした。
20120408_7627_akym.jpg
アウトサイドメイクおめでとうございます!!!
Mr.AKYMのライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_mario.html

20120408_7894_anzi.jpg
金曜日から強化練習していたMr.Anzai。
もちろんこの日も精根尽きるまで練習、ここ最近スキル的にも急成長をまたまた見せていますね。
3日間おつかれさまでした。
Mr.Anzaiのライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_anzaihtml.html


そして....

小浜島で初めてカイトボーディングをスタートしたBanchanもみんなが楽しそうにライディングをしているのを見て耐えられなくなってTED SURFのスクールカイトで練習。
20120408_7865_ban.jpg
見事なライディングでした〜。
これはもうマイギア手に入れるしかないですね....今から気合いを入れれてやれば夏の終わりにはウェイブライディングできているはず!!
Banchanのライディングページ→http://www.kite-board.jp/teamted/teamted_ban.html

20120408_8082.jpg

20120408_8470.jpg

20120408_8442.jpg
日がしずむまで風は吹き続け最高のカイトボーディングdayとなった日曜日。

くたくたになるまで遊び倒すことができてみんなニッコリ。

日曜日、TED SURFご利用いただきありがとうございました。

Jun

| コメント(0)
最高の天気だった日曜日。

午前中はほぼ無風でしたが午後になりがちょろちょろ吹きはじめ最高のコンディションでカイトボードスクールを行う事ができました。
20120408_7332_school.jpg
この日の生徒さんはTED SURF白里でもおなじみのMr.Akyamaの娘さんでした。

最初はトレーナーカイトの3がようやく上がるくらいの風でしたがそれでもこのちいさなカイトが作りだす力がすごいんですよね、ほとんどのスクール生のみなさんがこのトレーナーカイトの練習でカイトボードを始めてみようと思ってしまいます。
20120408_7334_school.jpg
天気もいいし最高〜
20120408_7339_school.jpg
Uちゃん、まだ中学生になったばかり。
いまのうちにはじめておけば数年後には凄いことに....教えているのも楽しいですね。
20120408_7341_schoo.jpg
今年からカイトボードスクールの最初のレッスンで使うのがこのLiquid Forceのトレーナーカイト。
とてもマイルドな使い心地で最初の基礎的な操作を習得するのに最高のカイトです。

このカイトで操作をマスターしたのち本格的なカイトボード用のカイトで練習をします、そこでもTED SURFが使用するのは最新式のカイトなので安心してレッスンを受けることができます。

と、こんな感じでUちゃんのレッスンを無事に終了。

また来週のおこしおまちしていますね。





| コメント(0)
土曜日。

朝から最高の天気の九十九里白里ビーチ。
IMG_7318 2.jpg
朝のうちは風向きがオフショアなので波の面もよくサーフ&SUPなら楽しめるコンディションでした。
IMG_7320.jpg
雲一つない最高の天気。

天気もよくさいこ〜と思っていたら北東の風とともに天気が悪くなり始め....

それと同時に北東の風が吹き始めカイトサーフィンできるコンディションに。
ぽかぽか陽気から一転しての肌寒い気温になってしまいましたが風さえ吹いていればOKでしょうというカイトボードメンバーさんが続々とセッティング。
20120407_2767.jpg
最初はカイトサイズ12でジャストでしたが時間がたつにつれてカイトサイズ8でばっちりなほどに吹き上がりました。

20120407_2773_ura.jpg
Uraちゃんはカイトサイズ7でかっとび〜
Uraちゃんのライディングページ→

20120407_2808_taku.jpg
久しぶりのカイトでしたがストラップレスでバックサイドライディング。
Takuyaのライディングページ→

20120407_2780.jpg
Onozyもカイトサイズ8で楽しそうにライディング、いつの間にかにこんなコンディションでも安心して見てられるようになりましたね。

20120407_2816_anzai.jpg
昨日に引き続き午後からlucky windでライディングすることができたMr.Anzai、やっぱりこのかたは何か持っていますね....
Mr.Anzaiのライディングページ→

20120407_2820_fj.jpg
ビーチに到着と同時にこの風に遭遇することができたFJちゃん、カイトサイズ9でばっちりライディングすることができましたね。
FJちゃんのライディングページ→

強く吹いていた風も3時間ほどで終了。

先日作ったボードハンガーとウェットハンガー、早速皆さんに使っていただいてうれしいな。
20120407_2825_shop.jpg
この日も午後からラッキーウィンド、最近このパターンが多いですね。

| コメント(0)
1  2  3  4  5

カレンダー

Twitter


Facebook

プロフィール

tedsurf

"千葉県唯一のビーチフロントカイトボードスクール&ショップ"

九十九里の中でも都心からのアクセスがもっとも楽な白里ビーチまで歩いて一分という好立地にあるカイトボードとスクールのサービスを提供するTED SURFのカイトボードダイアリー。
日々のカイトボーディング、スクールの様子を紹介しています。

TED SURF Kiteboard
TEL : 0475-77-5255
千葉県山武郡大網白里町南今泉4881-125

Weather News