2010年12月の記事

Date:2010.12.12
Place : Shirasato Kujukuri
Rider : FJ
Photo : Jun

風がまだ吹き上がらないころからNaish Helix14でライディングを続けていたFJ、後半はジャスト〜オーバーになりサーフボードからツィンチップにボードを変えライディング。
久々の北東ばっちりコンディションで楽しそうにカイトサーフしていました。
201012121820_fj.jpg
トウサイドから....
201012121822_fj.jpg
急激にカイトをターンさせていき、それにつられるように身体もターンの方向に...
201012121824_fj.jpg
カイトのターンも成功、あとはカイトに引っ張られながらターンの出口を目指します
201012121825_fj.jpg
方向転換終了、いつの間にかにトウサイド→バックサイド方向へのターンができるようになったFJ、やるな〜。
201012121828_fj.jpg
これで波に向かっていくときにまた逆方向にカイトをターンさせればバックサイドでのウェイブライディングにつながります。
カイトでのウェイブライディングも基本はどれだけカイトを効率的に動かすか、あとからボードはついてこさせるような感じ。
201012122450_fj.jpg
次はボードをツィンチップに変えてアウトサイドでエアーの練習。
201012122451_fj.jpg

201012122452_fj.jpg
日暮れまでライディング&ビデオシュートありがとうございました。

FJビデオ楽しみにしていますね!!






| コメント(0)
Date:2010.12.12
Place : Shirasato Kujukuri
Rider :YKM
Photo : Jun

昨日の御宿南西から一転しての北東白里、コンディションは180度違いますが2010年度カイトボードスクール生で一番熱い男YKMさんは波もものともせずコンスタントにアウトにでれるようになりました。
小浜で完全解脱をしこれでネクストステージですね〜。
201012122252_ykz.jpg

201012122323_ykz.jpg

201012122442_ykz.jpg
波越えも問題なくできるようになり、だんだん波、カイト、ボード、そしてタイミングが身体にしみ込んできているのが目で見てわかります。
Ride on YKMsan!!
| コメント(0)
Date:2010.12.12
Place : Shirasato Kujukuri
Rider : 34
Photo : Jun

最初は弱めの北東の風から後半は強めの北東に変わりNaish Park 12でジャストオーバーコンディションで楽しんでいた34くん、レギュラー側から波をキッカーがわりに当て込んでかなりスタイリッシュなエアーを決めていましたがカメラトラブルでそれは写真で残すことが....ごめんね。

カイトが変わってからテンションも高く、新しいマニューバーにも取り組んでいるのは凄く好感がもてますね。
201012121930_34.jpg

201012122147_34.jpg

201012122148_34.jpg

201012122149_34.jpg

201012122151_34.jpg

201012122285_34.jpg

201012122286_34.jpg

201012122387_34.jpg

201012122389_34.jpg
同じくTED SURFの若手Da-manとひたすら日暮れまでセッション、おつかれま〜。

| コメント(0)

朝のうちから南よりの風が吹いていた外房、土曜日ということもあり早めに太東、中里、白里とサーフポイントをチェックしながら北上。

白里もすでに風の影響で波の面もあまりよくなく、かといって風向きがオフショアとカイトサーフィンにもあまり芳しくないコンディション。
前日から風むきが南西になるかもとうことでTED SURFのカイトボードクルーには御宿へ〜と伝えていたので続々とショップに集合→南下してきました。

僕も御宿に行く予定でしたが土曜日ということもあり入れ替わりでお客様が来店し忙しくさせていただきました、なかでもイギリス人のカイトボーダーの方がセミドライウェットスーツをオーダー。
外国ではウェットスーツはだいたい吊るしで購入するのが当たり前で日本のようにフルオーダーがスタンダードのほうが珍しい。
そのかわり海外に行くと誰もが日本製のウェットスーツを絶賛し、帰り際にでも置いていってくれないか??みたいなことをいわれたりもする。
日本人の職人さんが最高の素材と最高の技術で作り上げるウェットスーツが中国の大量生産で右から左に作られるウェットスーツより優れているのは当たり前のことですよね。TED SURFのウェットスーツはHawaiian Wetsuitsという完全オリジナルですが、made in Japanなのでその点では大手サーフブランドの大量生産品とはクオリティでは負けていません。
と、そのイギリス人の方もどうせ購入するならいい物をとTED SURFのウェットスーツをチョイスしてくれたのは嬉しいことですね〜。

ウェットスーツやスタンドアップパドルボードとご購入いただいて最高の気分で御宿へ。
到着するとすでにTED SURFマスターズ、Sho-chanがNaish Kiteでライディング。
201012111341_sho-chan.jpg
朝から午後まで乗り続けてこのライディング、オーバー50の体力ではありません。
いくつになっても海で楽しむ姿勢は本当に尊敬します。


この御宿、右側がウィンドサーファーと左側がカイトサーフとけっして広くないビーチを二つのオーシャンスポーツがきっちり共存している日本でもなかなかないビーチです。
カイトサーフィンを理解してくれているウィンドサーファーの皆さんに本当に感謝。
201012111314.jpg
Onjuku
201012111317.jpg
OG&34
201012111390.jpg201012111413.jpg
201012111423.jpg
もちろんこの御宿でのカイトサーフ基本的にTED SURFオンリー、その分このポイントを大切にしていくという気持ちも大切です。

前半風があまり安定しないコンディションでしたが、風に餓えているTED SURFのメンバーさんは休む間も惜しいとばかりにひたすらライディング。
201012111405_oj.jpg
小浜島ツアーの成果がきっちりでているOJさん、アップウィンドが素晴らしく御宿のアウトサイドをクルージング楽しそうでした。
201012111516_rob.jpg
朝のうちは白里沖で漁をしていて午後からは御宿でカイトサーフの、リアルウオターマン、the style master ロブスターM氏。
この日も独自のライディングスタイル、かっこよすぎ。

先日行なわれたTED SURFの小浜島ツアーに参加した2010年度のカイトボードスクール卒業生のみなさんもこの日の御宿修行頑張っていてフラットなコンディションからクロスオンショア+波付きというコンディションでもへこたれずアウトサイド目指してウミガメの子供のようにひたすらトライしていました。
201012111500_shino.jpg
アウトサイドまでもう少しだったShinoさん、最後の波が課題ですね頭突き一発です(笑)
201012111495_ykz.jpg
初御宿ながらも初アウトサイドをメイクしてしまったYKMさん。
気合いは半端ではなく打たれづよさも人一倍、カイトボードに対する情熱はやっぱり凄かった。
この二人だけでなく今年のスクール生だったMori-C、そしてKabashimaさんも頑張ってひたすら練習していました。 Mori-Cはエアーの練習、凄い勢いでぶっ飛んでましたね、若いっていいな〜。

201012111357_ohara.jpg
最近風に当たっていなかったO-hara君、鬱憤をはらすかのようにライディング。
201012111396_og.jpg
夏の間にエアーもマスターし、さらなる高みに登るために2011年モデルのリキッドフォースカイトを手に入れたOGさん。
201012111640_241.jpg
夕方から社長出勤だった241ぼん、2011年モデルのNaish Torch+ストラップレスサーフボードで波のスラッシュ。
201012111675_oshiman.jpg
エアリアルマスターへの道を歩み始めたO-shiman、どんどんエアーが高くなってきています。
201012111663_an.jpg
2011年モデルのカブリナカイトボードのコンバートをテストライドしてくれたAn-chan、カイトサイズ7だけどパワーもきっちりたまるしガスティなコンディションでも安定してライディング出来るといいインプレッションをもらいました〜、ありがとう!
201012111552_jr.jpg
この日カイトボードをしていたなかで一番のベテランカイトボーダーだったJR-S、どんなコンディションでも普通に乗れることが何気に一番凄いことでこの日も誰よりも安定したライディングを見せていました。
そつなくこんなエアーをしてしまうところますさすがです、試乗してもらった ナッシュ パークの調子もかなり良さそうで楽しそうにライディングしてましたね。
201012111615_34.jpg
同じくナッシュ パークで一日乗り倒していた34君、だんだんカイトが慣れてきたようで後半エアーの調子が良くなってきているように見えました。
201012111698_da.jpg
このコンディションの中リキッドフォースカイトのHifiをシェイクダウンさせたDa-man、かなり調子良さそうでライディングもいい感じに。
201012111688_hifi.jpg
そのDa-manが今年から使用するカイトがこれ、Liquid Force Hifi Compという5ラインのフリースタイルカイト、今年のリキッドフォース、カイトのデザインなど他のメーカーと完全に一線を引き独自な感じでかなりカッコイイし目立つ。 2011年度台風の目になるのは間違いないブランドです。
201012111431_34.jpg201012111447.jpg
201012111459.jpg201012111525.jpg
201012111658_fj.jpg201012111425.jpg
日暮れまで楽しんでいたTED SURFの皆さん、ヒヨコ部隊のみんなもだんだん御宿の風と波に慣れてきた感じ、エキスパートも久々のがっちりコンディションを満喫しニッコリしていた顔が印象的。
201012111730.jpg
日が落ちてもウィンドサーファー、カイトボーダー海から上がらずの満喫day。

こんな日の御宿に本当に感謝です。

Jun



| コメント(0)
| コメント(0)
1  2  3  4  5  6  7  8  9

カレンダー

Twitter


Facebook

プロフィール

tedsurf

"千葉県唯一のビーチフロントカイトボードスクール&ショップ"

九十九里の中でも都心からのアクセスがもっとも楽な白里ビーチまで歩いて一分という好立地にあるカイトボードとスクールのサービスを提供するTED SURFのカイトボードダイアリー。
日々のカイトボーディング、スクールの様子を紹介しています。

TED SURF Kiteboard
TEL : 0475-77-5255
千葉県山武郡大網白里町南今泉4881-125

Weather News