2010年7月の記事

先日、強めの南風が吹く中カイトサーフィンスクールをすることができました。

使用ギア: 2010 Naish Charger 7 +2010 Cabrinha Rival 145cm

カイトサイズ7でジャスト、ときたまオーバーというコンディションでしたがスーパーマスターコースでみっちりカイト操作を練習してきたMさまなので初のストロングウィンドコンディションでも危なげなく練習できちゃいました。

20100712001.jpg
風はサイドオンショア、波は大潮の上げだったのでかなりのハードコンディション。
201007120399.jpg
カイトを操作しつつ、ボードも持つ。
最初は大変な操作も徐々にカイトが自然に飛んでいるのが分かってくると楽になってきます。
201007120396.jpg
インサイドは比較的波が無い所があり、そこを見計らってボードを履いてスタート。
時間的には数秒の世界、それが出来るようになるのもいかに陸でトレーニングしてきたかが重要なファクターとなります。

さて、このMさま、カイトサーフィンを初めてまだ一ヶ月未満。
しかも風が吹かないこともあり今日初めてのボードライドでしたが、かなりのロングライドをメイクしてしまいました。
これまではひたすら陸トレ、ボディドラッグというカイト操作がメイン、でもある意味これでいかにカイト操作が重要かということがまたまた証明されました。

スクール中、たまに生徒さんに今日も同じ練習ですか??と聞かれる事もありますが、遠回りしてそうだけど実はそれが上達への最短距離ということも多々あります。

映画ベストキッドでも主人公がひたすらミヤギさんに"ダニエルさん、Wax on Wax off"と言われていた事と同じですね。
ちょっとちがうか....

今スクールを受けている方も本当に乗れるようになるのかな??と心配になる気持ちも分かりますが大丈夫です!!
20100712002.jpg
Mr.Mikuriya
20100712003.jpg
Mr.Mikuriya
20100712018.jpg
Mr.Mikuriya
20100712018.jpg
Mr.Mikuriya
20100712019.jpg
Mr.Mikuriya
20100712020.jpg
Mr.Mikuriya
20100712022.jpg
Mr.Mikuriya
20100712026.jpg
Mr.Mikuriya
20100712027.jpg
Mr.Mikuriya

二時間半程みっちりレッスン、マンツーマンだったので相当いい練習できました。

途中、偶然でしたが初エアーも....

その様子は動画で...


Mr.Mikuriya Ride on !!!

TED SURF
Kiteboard Shop&School
tel.0475-77-5255


| コメント(0)
南西の風ががっちり吹いた九十九里。

午前中、白里近辺はオフショアなので九十九里の北側へ移動してのカイトサーフでした。

僕はレッスンだったのでライディングは少ししか出来ませんでしたが、終止カイトサイズ7〜9の素晴らしいコンディション。

波はハードでしたがエキスパートなら120%楽しめるコンディション。

そんな中、60オーバーのカイトボーダーがいいライディングしていました。

20100712006.jpg
Thunder 1
20100712007.jpg
Thunder 2
20100712008.jpg
Thunder 3
20100712011.jpg
Thunder 4
20100712011.jpg
Thunder 5
20100712014.jpg
Thunder 6
20100712014_5.jpg
Thunder 7
20100712015.jpg
Thunder 8

風がなければスケートボードでカービングの練習、少し風が吹けばカイトサーフ。
どん欲に波乗りを追求することによってこのライディングができるようになりました。
年齢に関係なく情熱をもってやり続けることの大切さをいつも教えてくれます。

いつも一人でどこでもやってしまい、ヒヤヒヤさせられますが今日このライディングを見て自分のモチベーションも上がっちゃいました。

最近カイトサーフィンを始めた人、これから始めようと思っている人、やる気さえあればどんどん上手くなりますよ〜。
一緒に楽しんでいきましょう。

TED SURF Kiteboarding
Tel:0475-77-5255
| コメント(0)
日曜日。

 

またまた予報に反して朝からいい天気、今日も風が吹きそうだぞ〜と気合いを入れてショップをオープン。

お昼まで風が吹かずちょっと心配しましたが、午後から南風が吹き上がり絶好のカイトサーフィンスクール コンディションになりました。
201007117916.jpg
Tominaga夫妻、Tabuchi夫妻。
ようやく風が吹き今日の午後だけでかなり内容の濃いレッスンができました。
201007118001.jpg
前半はカイトサイズ12でもアンダー、後半はジャストくらいまで吹き上がり風に餓えていたメンバーさんが続々セッティング。
201007118003.jpg
ランチングと、ランディングの練習。
バッチリできるようなってヨカッタです。
201007118017.jpg
レッスンのとなりではTeam TEDの面々がライディング。
Tsukiiさん、Ikekoちゃん、Tsuchii、JRS、そしてサンダーN村と人数的には少なかったけどみんなカイトサーフできてヨカッタですね。
201007118004.jpg
湘南のピュアスポーツクラブのメンバーさんのUraちゃん、毎週千葉に通って誰よりも海に入っているし凄い向上心、TEDのメンバーも凄く刺激になっています。
201007118011.jpg
カイトサーフ&スタンドアップ
201007118037.jpg
Tominagaさん、Tabuchiさん、ようやく先が見えましたね〜。
来週もおまちしていますね。
201007117990.jpg
カイトサーフ、スタンドアップと楽しめた白里。
いい休日になりました。

みなさんご来店ありがとうございました。

TED SURF
"Kiteboard"
Tel:0475-77-5255





| コメント(0)


土曜日、本日もカイトサーフィンスクール。

午後からの生徒さんはキャンセルになってしまいましたが、それでも3名の生徒さんをレッスン。

朝のうちは白里の風が安定しないので北のポイントへ移動してのスクールでした。
201007100340.jpg
白里から20分程北上したポイント、砂浜も広くとても練習しやすいビーチ。
海水浴のシーズンはなるべく海の家を利用してビーチを使うようにしましょうね。
201007100342.jpg
久々に登場したOG、痛風からまだ100%復帰していないけど元気にライディングしていました(笑)
201007100352.jpg
女性カイトボーダー誕生なるか!?
ちょっと波がハードなコンディションでしたが一人でカイトをコントロール、いい感じでした。
201007100358.jpg
New Board、Liquid Force "Recoil" をはつおろし。
ライディングも今までとはちょっと次元が違う感じで、本人もニッコリでした。
201007107836.jpg
午後からTED SURFのメンバーさんも続々登場。
Y10さんもこのコンディションで余裕のライディング、さすが。
201007107839.jpg
2010年度 TED カイトサーフィンスクールの卒業生。
ベテランのみなさんもまだカイトサーフィンに慣れていない人を見かけたらヘルプしてあげましょうね。
201007107846.jpg
STK
本日もストロンスグスタイル。
201007107847.jpg
北にあるけどMinami浜
201007107857.jpg
Y10さん
201007107867.jpg
エアー、ウェイブライディングとハイブリットスタイルカイトサーフィンを確立しつつあるY10さん。
かっこよかった。


午後から夕方と長い時間じゃなかったけど充分楽しめた九十九里でした。

TED SURF
カイトサーフィン
Tel.0475-77-5255


| コメント(0)
今日の朝、カブリナジャパンの代表M浦さんからメールが届き、2011カブリナカイトボードのカタログが添付されていました。

さっそくプリントアウトし、ファイルに。
20100707cab01.jpg
毎年思う事だけど、このカブリナカイトボード、商品の性能はもちろんだけどそれ以外のライフスタイルみたいなものを提案している。
スタイルやかっこよさ、それは商品の性能以上に大切なことで付加価値がないものに今の時代だれも興味がわかないことをきっとピーターさんは分かっているんだろうなと思う。

20100707cab02.jpg
まだネット解禁中なので見せれるのはここまで、もう少しお待ちください。
ショップに来れば好きなだけみることできますよ。

2011年度もカブリナ目が離せないですね〜。



| コメント(0)
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

カレンダー

Twitter


Facebook

プロフィール

tedsurf

"千葉県唯一のビーチフロントカイトボードスクール&ショップ"

九十九里の中でも都心からのアクセスがもっとも楽な白里ビーチまで歩いて一分という好立地にあるカイトボードとスクールのサービスを提供するTED SURFのカイトボードダイアリー。
日々のカイトボーディング、スクールの様子を紹介しています。

TED SURF Kiteboard
TEL : 0475-77-5255
千葉県山武郡大網白里町南今泉4881-125

Weather News